任侠かもしれない

任侠かもしれない

任侠作品の感想を書いてます。

『CONFLICT ~最大の抗争~ 第四章 逆襲編』失った時間を取り戻すだけだ

概要・あらすじ

日本最大の関東ヤクザ組織であり、六代目会長・鷲尾一馬(小沢仁志)率いる天道会-。関西のヤクザ組織・阪王会による襲撃で、沖田(本宮泰風)は極度のショック状態により記憶喪失。倉田(山口祥行)は刑務所入りし、ついには伊達(中野英雄)が正式に世間に解散を宣言したのだった。それから3年後・・・倉田が出所すると、伊達は阪王会の傘下に入り、沖田は未だに記憶喪失のまま。まさにバラバラの状態の天道会・・・反対に阪王会はカジノ誘致成功により、多くの功績を掴んでいた。果たして天道会はこのまま消滅してしまうのか・・・鷲尾が残した親子、そして兄弟の仁義と絆が再び男達を立ち上がらせ、裏社会に生きる男達による壮絶な抗争が、いよいよ終焉を迎えるのであった-!!(C)2018コンセプトフィルム

(引用:prime video)

キャスト・スタッフ

小沢仁志
本宮泰風 山口祥行 中野英雄
波岡一喜 金子昇 阿部亮平 IZAM 元木大介 葉加瀬マイ
一ノ瀬ワタル 黒石高大 北代高士 友和 龍坐 上西雄大 山本竜二 河本タダシ 義田貴士 中山こころ 
松村雄基 津田寛治 工藤俊作 成瀬正孝 飯島大介 六平直政 
秋本奈緒美 的場浩司 布施博

脚本:能登秀美、藤原健一
撮影:今井哲郎
音楽:與語一平
監督:藤原健一

主題歌 「CONFLICT ~蛍よ永遠に」Rio 作詞・作曲:Rio
エンディングテーマ「さらば」Rio 作詞・作曲:Rio
©2018コンセプトフィルム


(引用:youtube

 

ストーリー(読まなくていい)

3のあらすじ→阪王会、祝杯→刑務所ヒャッハー→【3年後】→久保、記者会見→倉田出所で沖田を訪ねるも記憶喪失のまま→河島、組長となって鷲尾組立上げ→秋成・清武3兄弟、東京進出→河島、浩市に襲撃受け死亡→伊達、沖田・倉田に拓馬を捕縛している倉庫へ→沖田、拓馬と対峙し殴りながら記憶を戻す→滝山、清武二兄弟に襲撃受け死亡→沖田・倉田、大阪へ殴り込み→阪王会、壊滅→鷲尾、本当は…⇒5へ続く

登場人物

天道会

元六代目:鷲尾一馬

元天道会顧問弁護士:原島
織田組
元天道会筆頭若頭補佐:織田征冶

沖田組
元天道会若頭/組長:沖田正平
元組員:滝山修二
倉田組
元天道会若頭補佐/組長:倉田徹也

伊達組
元天道会若頭/組長:伊達宗継

阪王会

三代目会長:鬼塚重孝

三浦組
阪王会若頭/組長:三浦悟

明神組
組長:明神秋成
組員:崔明進

元阪王会明神組
若頭:清武拓馬
組員:清武聖也
組員:清武浩市

警視庁

警視監増田俊樹

組織犯罪対策部

主任:穂積宏

その他

明神秋成の妹:明神紗矢

焼き鳥屋「鳥源」店主:河島源
焼き鳥屋「鳥源」の娘:河島すみれ
情報屋:岡崎信二

関西経済連合会 会長:久保剛一
経済産業大臣:正岡浩治 

元天道会沖田組組員:遠藤亘
ラーメン屋店主:殿井卓也
鷲尾の姉:鷲尾君江
武器商人:日向源
鷲尾の主治医:日野義之

f:id:t_karara:20191128211655j:plain

ココが好き!

3から3年後の話と頭に入れて…

【織田ヒャッハー!】
刑務所内で、他の作業員の指を引きちぎる。看守たちは見て見ぬふり。最高です。

【記憶喪失】
倉田「あいつが俺のこと忘れるなんてありえねぇんだよ」
沖田「俺はヤクザだったんですか?」倉田「バリバリのヤクザだよ」
ただただ哀しい。

【逆襲ターン!】
しおしおな記憶喪失時との対比がイイ!
拓馬を殴りまくって倉田に「正平!」と止められ戻った眼光が最高。足が悪いとは思えないほどにかっこいい動き!

【伊達さんかっこいい!】
伊達「阪王会から東京任されてるんだよ」
すみれ「伊達さん変わっちゃったでしょう」
河島「阪王会になってからの伊達はひでぇもんだ…」
→身内からは非難されて水面下で耐えて、時を待ちながら準備するのは伊達さんにしか出来ないことですね。天道会の為に見えないお仕事かっこいいです。

【三浦娘の誕生日】
「塾?今日くらい休ませたらええやろ」でご馳走を用意している、三浦さんにほっこりします。~からのお察し。(娘の名前はめぐみ)
しかし三浦さん、地味すぎてなぁ…地味な人も大事だけど!

【鷲尾姉弟と鬼塚】
涙がでるシーン。
君江「私なりのケジメをつけたい、たった一人の弟の為に」

【曲が最高すぎ】
滝山が亡くなった時の「さらば」、流れるタイミングや歌詞が完全に合い過ぎて目からお汁が……最高です!!

挿入歌「さらば」Rio

さらば 
さらば愛しき日々よ
ここでしか生きていけない
あっちの輪には戻れない

  

好きなセリフ! 

【織田】「算数が得意だったら、俺はやくざなんてやってねぇよ」
【伊達】「俺たちはヤクザしか出来ねぇからな」
【河島】「娘の為に足洗ったけどよ、その娘の命を救ってくれたのが鷲尾だ。俺はこのままじゃああいつに顔向けできねぇよ」
【河島】「この名前に恥じないように、デカイ組にしていこうぜ」
【沖田】「考える必要なんかねぇ、失った時間を取り戻すだけだ」
【秋成】「風が…風が止んだか」
【伊達】「あいつらが本気になったら、僕の出番なんかありませんよ」

 

まとめ

3と4セットで見なきゃだめ!絶対!

涙腺崩壊!泣く。泣く。
私は3を見て、かなりの時間放置して4を見たのですぐ見とけばよかったと後悔した。幸せから絶望へ、絶望から立て直しの落差が良いので飽きることがない。
毎回言ってるけど、殴る蹴るのどんどんぱちぱち!ザクザク!最高です。

 

CONFLICT コンフリクト ~最大の抗争~ 第四章 逆襲編【動画配信】

 

U-NEXTもオススメです!

sobakara.hateblo.jp