任侠かもしれない

任侠かもしれない

任侠作品の感想を書いてます。

【日本統一12】東北侵攻のはじまり【121314はセット】

概要・あらすじ

神戸を本拠地とする侠和会は、日本最大のヤクザ組織であり、神戸を中心に岐阜、名古屋、四国と着々とそのシマを広げていった。氷室(本宮泰風)は、稼業違いの者たちとも兄弟盃を交わし、ヤクザ社会において確かな地位を築いていく。一方、関東では、対立していた二大組織、丸打組と水神会が連合を組み、丸神連合を結成。これに尽力した丸神連合丸打組二代目三田組々長・秋本(哀川 翔)もまた、過去の恩讐を越えて兄弟盃を交わした、氷室の兄弟分だった。西の侠和会と東の丸神連合、この二大組織は日本ヤクザ社会に新しい秩序を作り上げるために競い合っているのである。しかし、東北は青森の老舗神農団体・菖蒲川一家の跡目問題に乗じて東北侵略を企む組織同士の抗争が勃発するのであった。

(引用:youtube

キャスト・スタッフ

出演:本宮泰風 / 山口祥行 / 小沢仁志 / 松田一三 / 川村りか / 宮内知美 / 東村久也 / ホリベン / 谷村好一 / 北代高士 / 白竜 / 哀川 翔

(引用:youtube

ストーリー(読まなくていい

前回までのあらすじ→東北神農会での話し合い→侠和会、幹部入り3名→横浜でドンパチ秋本使用者責任で逮捕→侠和会・丸神連合、東北侵攻の考え→氷室、川谷の倅の世話を任される→ジョウジ、山崎組に入るも初日からボコボコ→青森、馬場・野宮と共に東北神農会の会合に参加→進友会、神農会から組を割る→侠和会、水神会、東北勢に入り込む→野宮、侠和会の馬場と盃交わしたことにより、進友会が菖蒲川一家襲撃→侠和会財前組も東北侵攻で進友会と揉める→いつものバー→スナックセピアで平川が狙われるものの田村・中島がたまたま居合わせ助ける→菊池、水神会により死亡→神農会の話し合いの結果、菖蒲川一家・野宮除名→進友会と菖蒲川一家とのドンパチが加速→
13へ続く⇒

登場人物

二代目侠和会

会長:工藤雅信

工藤組

本部長/二代目組長:渡部圭太
侠和会工藤組幹部/財前組組長:財前直也

二代目山崎組

若頭/三代目山崎組総裁:川谷雄一 
直参/三代目山崎組組長:氷室蓮司

山崎組若頭/川谷組三代目組長:田村悠人
若頭補佐/中島組組長:中島勇気

元二代目龍征会会長):菅谷謙太
川谷の実子:坂口丈治

東北神農会

六代目菖蒲川一家総長:野宮祥裕
元菖蒲川一家若頭補佐/則坂組組長:則坂宣光
元菖蒲川一家若頭補佐/平山組組長:平山一明
進友会会長:平川進
二代目拓海組組長:拓海康広

丸神連合

丸打組二代目三田組組長:秋本照政
三田組若頭二代目秋本組組長:若宮猛
水神会沖田組組長:沖田学

その他

元水神会/菊池組組長:菊池護
五代目極山会幹部/植木組組長:植木尚人
大日本礎會会長:堀井謙介

f:id:t_karara:20190512114811j:plain

12スタート時の勢力図

f:id:t_karara:20190511182515p:plain

日本地図のイラスト(白地図:都道府県名入り) | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

ざっくり言うと…

舞台:東北(主に青森・秋田
12・13・14はまとめて見るべき!絶対にだ!

ココが好き!

●謙太と丈治

破門される前カタギを経て12、13、14の謙太ホント良いです!ココを見た後に9を見返すと成長がはっきり分かるので良き。丈治も12~14の成長が良いのでみて。

●平川とアヤの関係

12、13はあっさり。
14の為にこの2人の関係を心の隅に置いておきましょう。

●運の良さって大事。

田村「なんか勘が働いたんだよ、勘がよ」 

平川がどこに居るか顔すら知らなくて、勘で入った店がセピア。
もともと運が強いけど、良い対比が発揮されているシーン。

●フラグ乱立の野宮さん

「ワシに侠和会の後ろ盾が出来れば、進友会も手出すことは出来ん。それが一番の平和的解決になるだろう」
「大丈夫だ。俺は青森の世話役だ、心配ない」
「平川…俺には侠和会が付いてるおめぇに勝ち目は無い」

この人の結末を見ると、とても良いセリフだな!と。

●則坂組長からチャカ貰ってうっとりする進友会の部下

名前をミムラくんと言うのですが、13で活躍するので注目。

61分辺りの進友会と菖蒲川一家の対峙するシーンでミムラくん居ないけど、あの時点で則坂組に懐柔されてるのかな?次のシーンでは発砲してるし。

まとめ

東北の話、好き!!何度も言いますが、12、13、14はまとめて見るべき!
12は伏線ちりばめ回なので、14で「あの時のあれ…ああだったのか」としみじみできます。そういうのを記憶に留めておきながら見る回。

日本統一12【動画配信】

 

U-NEXTもオススメです!

sobakara.hateblo.jp