夢の中のたからら

任侠かもしれない

最近は任侠作品の感想を書いてます。

【日本統一14】東北抗争の決着【121314はセット】

 

概要・あらすじ

青森の大手神農団体・菖蒲川一家の跡目争いをきっかけに勃発した東北抗争。激化する抗争を沈静化すべく秋田に乗込んだ侠和会直参・氷室(本宮泰風)だったが、進友会々長・平川(松田一三)の襲撃事件により抗争はさらに混乱を極めた。事態の首謀者である菖蒲川一家則坂組会長 ・則坂の足取りを追うも、一向に沈静化を見せぬまま抗争は佳境へと突入したのであった・・・。
(youtubeより引用)

キャスト・スタッフ

監督◆山本芳久
主演◆本宮泰風, 山口祥行, 小沢仁志
(Prime Videoより引用)

ストーリー

前回までのあらすじ→青森・侠和会財前組と進友会が揉め財前組組員刺殺される→侠和会、緊急幹部会で全面衝突→葬儀参列に侠和会組員900人→進友会、東北神農会を脱退→いつものバー→東北各地でドンパチ勃発→財前、野宮に親子盃提案し菖蒲川一家は侠和会傘下財前組内野宮組となる→中島、襲撃受けるも回避→平山、則坂と決裂し死亡→謙太、秋田支部の応援に→神農会、解散し侠和会傘下に(条件:平川を助ける事)→氷室・田村、北海道の足掛かりへ→謙太、ドンパチ遭遇中のアヤを助ける→侠和会、進友会一時休戦→謙太とアヤいいかんじ→謙太、丈治に過去を語る流れでセピアに、平川と遭遇しそうになる→氷室、堀井から進友会と手打ちにする流れ→セピアで、謙太と平川遭遇しチャカを向けあうもアヤが止める→氷室、堀井の仲裁で手打ち提案中に進友会事務所が襲撃される→田村、則坂を見つけ出し則坂組殲滅→手打ちを交わし抗争終結ねぶた祭を楽しむ→15へ続く⇒

登場人物

二代目侠和会

会長:工藤雅信

工藤組

本部長/二代目組長:渡部圭太
侠和会工藤組幹部/財前組組長:財前直也

三代目山崎組

侠和会若頭/山崎組総裁:川谷雄一 
侠和会幹部/三代目山崎組組長:氷室蓮司

侠和会山崎組若頭/三代目川谷組組長:田村悠人
山崎組幹部:三代目三上組組長:渋谷誠吾
若頭補佐/中島組組長:中島勇気

侠和会山崎組若頭補佐/二代目龍征会会長:菅谷謙太
山崎組組員:坂口丈治

六代目菖蒲川一家総長:野宮祥裕

東北神農会

二代目拓海組組長:拓海康広
元菖蒲川一家若頭補佐/則坂組組長:則坂宣光
元菖蒲川一家若頭補佐/平山組組長:平山一明
進友会会長:平川進

丸神連合

丸打組二代目三田組組長:秋本照政
三田組若頭二代目秋本組組長:若宮猛
水神会沖田組組長:沖田学

その他

五代目極山会幹部/植木組組長:植木尚人
大日本礎會会長:堀井謙介

f:id:t_karara:20190514214645j:plain

14終了時の勢力図

f:id:t_karara:20190514214752p:plain

ざっくり言うと…

舞台:東北(主に青森・秋田
12・13・14はまとめて見るべき!絶対にだ!

ココが好き!

●フラグ回収した野宮さん

12であんなに意気揚々だったのに、逆に食われちゃった。そもそもの事の発端って、野宮さんじゃないですか~!ヤダー(*ノωノ)自分で蒔いた種~!

●謙太と丈治

丈治「総裁の息子やから特別扱いされてるんやろって。そんな風に思われてるんやったら自分がちゃんとせんと、親父の顔に泥塗る事になってまうやないですか」
―――――――――――――
 謙太「俺もよく周りから親父の甥っ子だからって、そんな目で見られてきたからおめぇの気持ち、少し分かんだよ」

丈治は12~14での成長が著しい。謙太はもっとすごい!若衆なんていっぱい居るし、教育機会はいくらでもあるはずなのに、ここまで変わるのは自分と似た境遇の丈治だからなのかな?

●平川とアヤと謙太。

振り返れば~14までで、恋愛ぽい描写一度も無い気がする?!
なんか皆男女問わず一方的に「蓮司さん大好き」みたいなのは伝わってくるけど、男女がイチャイチャ良い雰囲気だしてますー♪ってのが今まで無いので新鮮。 

アヤ「またあたしの前から消えるの、またあたしは待つの?そんなの許さない」

アヤが平川に対して言って、全てを察してしまう謙太。
「二度とアヤに寂しい思いさすんじゃねえぞ」で去るのが良い!!うわああああやばかっこいい!!!!↑ココがこの回のハイライトです。

任侠系に恋愛描写など求めてないがこれは良いシーン。 

●みんな持ってるものが違う

氷室「そいつはさ…昔から妙な強運持ってる奴で俺には無いモノを持ってるんだ」
アヤ「そりゃあ皆それぞれ持ってるモノが違うよ。皆が皆一緒だったらなーんも面白くない」
氷室「そうだな…俺はそいつが居たから今までやってこられたようなもんなんだよ」
アヤ「お客さん、仲間大事にするんだね」

こういう考え方って別に男だから、女だからってもんじゃないけど、アヤ「持ってるもモノ~(略」は女性が言うほうがしっくりくる。極道どっぷり浸かっている男性でこの手のセリフを違和感無く(重要)言える作品ってあるのかな?あったら見てみたい。時代が切り替わったらそんな作品も出てくるかもしれない。

●いつもの

田村「蓮司…おまえやっぱすげぇな!」
氷室「そんな事ねぇよ。おまえたちが居たからだ。俺一人じゃあ何にもできねぇよ」
田村「いや、おまえがそういうもん持ってるから俺らはついてくだけなんだよ」

 安定の褒め合い。必ず1話につき1回はこんなやりとりしてますね。最高です!

まとめ

東北戦、決着。ただただ謙太がカッコイイ回!!
則坂さんって裏で絵図かいてた人なのに、割とあっさりなのが残念。他の人たちが活躍しまくってるので時間的に仕方ない。

日本統一14