夢の中のたからら

任侠かもしれない

最近は任侠作品の感想を書いてます。

【日本統一15】やっぱりおまえは俺らの上を行く人間だ【151617セット】

 

概要・あらすじ

東北抗争は一応の終幕を迎えた――。しかし、依然として東北、そして、広島極道を中心とする西日本睦会への睨み合いは続いているのであった。そんな中、福井での小競り合いから地元やくざ坂下組と侠和会との抗争が勃発する。西日本睦会と繋がる坂下組はこれを機に侠和会襲撃を画策、侠和会々長・工藤(白竜)と若頭・川谷(小沢仁志)にヒットマンを放つのであった・・・。
(youtubeより引用)

キャスト・スタッフ

監督◆山本芳久
主演◆本宮泰風, 山口祥行, 小沢仁志
(Prime Videoより引用)

ストーリー

前回までのあらすじ→先の結果により財前組が福島でごたつく→丈治、組長付きに出世→これからのことについて→いつものバー→玄誠会会長、高坂引退で2代目会長を福本となり二代目睦会会長はどうするか?→福井駅ビル建設問題でごたごた→♪心理テストタイム♪→福島でのごたごたの件について→福井ビル問題で坂下組、三田組返り討ち→坂下組玄誠会新たな策→三田、工藤、ヒットマンにより襲撃を受ける(三田死亡、工藤意識不明重体→侠和会内犯人探しに難航→関東もちょっと不穏→田村、坂下組事務所に乗り込み爆破→会長意識取り戻す→氷室、襲撃犯に囲まれどうなるの?→
16へ続く⇒

登場人物

二代目侠和会

会長:工藤雅信
侠和会若頭補佐/三谷組組長:三谷弘志
三谷組若頭?:オオモリ
侠和会若頭補佐/馬場組組長:馬場伊佐雄

工藤組

本部長/二代目組長:渡部圭太
侠和会工藤組幹部/財前組組長:財前直也

三代目山崎組

侠和会若頭/山崎組総裁:川谷雄一 
侠和会幹部/三代目山崎組組長:氷室蓮司

侠和会山崎組若頭/三代目川谷組組長:田村悠人

若頭補佐/中島組組長:中島勇気
山崎組幹部:三代目三上組組長:渋谷誠吾

侠和会山崎組若頭補佐/二代目龍征会会長:菅谷謙太
山崎組組員→組長付き:坂口丈治

西日本睦会

二代目玄誠会
玄誠会会長:福本貞夫
玄誠会幹事長/二代目福本組組長:原木秀一
(福井)坂下組組長:坂下惟秀

丸神連合

丸打組二代目三田組組長:秋本照政
三田組若頭二代目秋本組組長:若宮猛
水神会沖田組組長:沖田学

その他

ニシカワ建設社長

f:id:t_karara:20191230211645j:plain

ココが好き!

●いつもの2人

田村「だから前から言ってんじゃん、俺はおまえと盃直す気はねぇって」 
氷室「俺はおまえの性格をよく知っている、おまえも俺の考えをよく分かってる、だからそんなおまえに策を練ろうとしても浮かんでこねぇんだよ」
→もう二人の褒め合いです!良いですね~

●坂下組ヒャッハー!
若頭以外の組員が全員特攻野郎。ムショ出たばかりのイケイケ!で、色んな人からキチガイ扱いされる坂下さん。三田組と揉めた後、電話で福本に「これからは三谷組とうちとのケンカや!ケンカ!」
→楽しそうで何よりです!

●心理テスト
大宮さんの話キターーー!!
色々な問題を出され、最後の問題…
氷室「おまえは何故生き残れたと思う?」
丈治「親や子分の為…自分を捨てて死を覚悟したからですか…?」
氷室「ちげえよ、運だよ。たまたまだ」→丈治の聞いた後に少し笑うのが好き!

~~~

氷室「そんなもんだ、俺たちの世界は。だから悔いが残らないように一生懸命生きるんだ」
→この言葉この回で一番刺さった!生死と隣合わせの世界とは生存率がケタ違いな一般的?な世界でも、このセリフには意味があると思うのです。

sobakara.hateblo.jp

三谷組の人がセイナン建設に話をつけにいく

三谷組の2人にお茶を出してくれる~!
前にニシカワ社長が話しに行った時には、お茶を出してないのに…と思ったけど、この時初対面だから一応出してくれたのかな?

●フラグ!!

馬場「ちぃと、ヤな予感がするんですわ、かしら…わし福井入りますわ」
→だいたいイヤな予感って的中しますよね!三谷さん、あれだけ腹切られてからの動きがタダでは死なん感がすごい。

【担当地域】
龍征会→京都
川谷組→三谷組と協力で福井
中島組→若宮と相談で東北
三上組→情報収集で神戸
氷室→傘下と念調べ大阪

このセリフ好き!

【氷室】「俺たちは世間のゴミだなんだと言われちゃいるが、俺は必要悪だと思っている」
【田村】「それ綺麗事だよ、俺たちやくざはよお…世間で生きられねぇからやくざやってんだよ」
【田村】「やっぱりおまえは俺らの上をいく人間だ。頭の良いおまえが言ってるんだから間違いねぇよ、きっと」
【福本】「確かに、ここらで花火ぶちまけてやるのも面白いかもしれんな」
【福本】「このカバチタレが。あんなんでも利用価値ある思うて今まで付き合うてきたんじゃろ」
【馬場】「コンプライアンスも知らんのかい、兄弟」
【氷室】「そんなもんだ、俺たちの世界は。だから悔いが残らないように一生懸命生きるんだ」
【坂下】「ケンカは数やない!心意気や!」
【氷室】「原点に立ち返ってみると、案外単純な事だったりもする」

 

 

まとめ

福井でドンパチ発生!侠和会会長が襲撃を受けてその犯人探しの話。
坂下組事務所に田村らが乗り込んでドカーン!とするところ、さらっとしてて良い。あとは5の名場面を振り返る!凄くどうでもいいですが、侠和会の幹部会に出てくる湯呑がかわいい。

日本統一15