任侠かもしれない

任侠かもしれない

任侠作品の感想を書いてます。

『織田同志会 織田征仁』アンタどうして横浜に戻ってきたんだよ? この街は……俺の家だ。

概要・あらすじ

服役していた天道会の織田征仁(的場浩司)が釈放された。
織田は天道会ではなく、織田同志会へ復帰し、横浜へ戻ってきた。
織田同志会では小野田勝利(萩野崇)が会長として会を支えていたが、
横浜では金狼会、相模会が勢力を伸ばしていた。
また警察の取り締まりも厳しくなり、副会長の杉田晋作(青木玄徳)拘留の身となっていた。
織田はまず、拘留されている杉田を開放するために横浜港署に向かうのだが、
そこに立ちはだかったのは織田と古くから付き合いのある刑事・桜井栄一(大鶴義丹)だった。

(引用:youtube

キャスト・スタッフ

的場浩司
萩野崇 青木玄徳 伊崎右典
脇知弘 品川拓哉 舘昌美
川本淳市  宮川浩明 彩川ひなの 宮本大誠 井田國彦
飯島大介 水沢有美 佐藤藍子 大鶴義丹 松田優
原田大二郎

脚本:花形怜
監督:藤原健一
製作・発売元:コンセプトフィルム
販売元:オールイン エンタテインメント
(C)2020アドバンス


(引用:youtube

ストーリー(読まなくていい

横浜おしゃれシーン→バーで酒を強要する金狼会の岡山→織田出所、岡山に制裁→織田同志会事務所→桜井(警察署)から杉田の身柄を引き渡してもらう→一部、織田が戻ってきた事によりザワザワする→\お祝い!/→金狼会、お店に乗り込み→そこに居た織田同志会たちと衝突→拷問→金狼会、作戦会議→杉田家親子トーク→織田同志会、不動産業へ→征仁、会長に戻る→不動産屋と話し合い→金狼会の店に殴り込み→織田同志会と金狼会の話し合い、からの桜井乱入でお開き→
⇒第2章へ続く

登場人物

元天道会

(若頭補佐)→織田同志会会長:織田征仁
織田征仁の舎弟:矢島達也

織田同志会

(会長)→副会長:小野田勝利
(副会長)→幹部?:杉田晋作
構成員:高畑リュウ
構成員:大木幸次
構成員:松浦竜一(元柴崎組)

金狼会

会長:佐久間昇
副会長:田辺博史
幹部:岡山潔

相模会

会長:河重義春
若頭補佐:堂本力也

猪瀬組

相模会若頭/組長:猪瀬義男
構成員:杉田圭作

横浜港署

署長:岩村輝幸
組織犯罪対策課刑事:桜井栄一

その他

元天道会若頭補佐(現:情報屋):梅本考也
元神谷組組長(現:不動産ブローカー):神谷昇
不動産屋:陳光子
バーの店長:高木香澄

f:id:t_karara:20210911103107p:plain

 

『松浦・梅本・神谷』
立ち位置が大きく変わっているので、「あの時の人か!」と思い出すと楽しい。

特に松浦さんは、『CONFLICT 〜最大の抗争〜 外伝 織田征仁』で征仁さんにボコボコにされた過去があった上での、織田同志会入り。

sobakara.hateblo.jp

sobakara.hateblo.jp

ココが好き!

【舞台】横浜
【神棚】織田同志会事務所

 

主題歌

「夜の果てに吹く風よ」

唄:坂本つとむ
作詞:森 浩美
作曲:坂本つとむ
編曲:森 拓人
ピアノ奏者:片岡英昭

拷問いろいろ

その1
しょっぱなから、やってくれます!(歓喜
机に顔をバンバンやって、床にそのまま放置。~~からの別室に移動して、口にホースつっこんで水責め。そして、硫酸ぶっかけます。

ああ、恐ろしや……。

その2

「お客様、困ります~!お客様、困ります~!」
左頬から右頬へ、アイスピックをぶっさし!からの蹴っ飛ばし。→死亡?

●「刺青を入れてあげる」
引きの構図が、より恐怖感を煽ります。

①まず、胸をナイフで切ります。
②その切り口に絵具が無かったので、スプレーで色を入れます♪
③そこへ火をつければ、はい、出来上がり!

征仁「俺は織田征仁ってもんだ。事務所に戻ったら俺の名前伝えとけ」
金狼会の人「はい。分かりました」
征仁「…………もし、生きて帰れたらな」

火だるまにすれば、すごい光景だ~~!!(こわい)

人物いろいろ

梅原・神谷ペア

すっかりカタギに。
この2人がいることによって「織田同志会はやばい奴ら……」感が際立つ。

神谷「カタギの暮らしに慣れたら、もう元には戻れんよな」

杉田家

父:圭作(相模会構成員)
子:晋作(織田同志会)

お父さん哀しい。
家具がレトロで良き。でも、小野田さんがスマホを使っているので、時代はスマホが普及されてる現代??

【その死亡フラグは折れている】

小野田さんが会長を降りるシーン。
熱く織田同志会について語るものだから、これからこの人死んでしまうの??と思ってしまった。でも、主人公サイドなのでセーフ!!!

ドンパチ!

金狼会の店で、殴る蹴る!
それぞれちゃんと活躍しているのが良き。あと、流れるBGMがかっこいい。

好きなセリフ! 

【征仁】「おい、水はもう飲み飽きたろ。口直しだ」
【松浦】「自分がヤクザになった理由を考えたら、……織田同志会みたいな一本筋の通った組織に憧れていたんじゃないかと。征仁さんに目くり抜かれて気づきました」
【征仁】「俺が聞きてぇのはそんな言葉じゃねぇんだよ、……白か黒か。今、この場で決めろ」
【梅本】「命より大事なものはねぇ、そうだろ?」
【征仁】「俺はよ。女みてぇな生き方は出来ねぇんだよ」
【小野田】「何にも変わってない!俺が憧れたまんまの織田征仁でした!」
【佐久間】「会長さん。あなたはもう、天道会の織田征仁ではないんですよ」
【征仁】「うちの邪魔する奴は、……全部、敵だ」

 

 引用:織田同志会 織田征仁

まとめ

「やっぱり、征仁さんカッコいいな……」に尽きる。

征仁さん、名言しか言わないので、メモが止まらない。
特に、少しだけ溜めてから言うセリフが、すごく恐ろしカッコイイのです。

 

個人的に一番オススメは、拷問シーンです!

「あっ……あっ、ひぃ、やめてください、ごめんなさい(もういいから、早く殺ってくれ)」なされる側の視点で観ると、また違った楽しみがあります。すぐ楽にさせて頂けるって、本当にとても有難い行動だな、と。

 

(久しぶりに見たので、CONFLICTシリーズの人物関係を全部忘れていて、把握するのに時間かかりました。)

織田同志会・織田征仁

 

U-NEXTもオススメです!

sobakara.hateblo.jp