任侠かもしれない

任侠かもしれない

任侠作品の感想を書いてます。

『漆黒の男たち』兄貴みてぇに目がまっすぐじゃねぇんだよ、あいつら

概要・あらすじ

竹宮連合東條組・若頭・安田(松田一三)は連合の会長・島村(苅谷俊介)暗殺未遂事件をきっかけに関西・明神会の事務所を襲撃する。山科組・若頭・桐生(山口祥行)は安田とともに明神会を襲撃し功績を上げた。この時から二人は盃なしの兄弟分として共に組や連合のために尽力することを誓ったが、島村襲撃の際に命を落とした実子の克人(小沢仁志)、そして島村自身の引退宣言により連合は大きな山場を迎えていた。次期連合トップとして安田の親分の東條(渡辺裕之)か桐生の親分の山科(野口雅弘)が有力視されていた。安田は新しく始めたカジノのシノギが順調にいっていたが、ある日突然警察のガサが入り、全売り上げが没収され、閉鎖に追い込まれた。この窮地に安田はある男(竹中直人)を訪ねる。

(引用:ライツキューブ DVD楽天市場店

キャスト・スタッフ

松田一三 山口祥行

武田幸三 高原知秀 川本淳市 野口雅弘
桑田昭彦 苅谷俊介 川野太郎

小沢仁志(特別出演)
渡辺裕之

竹中直人

企画:office MH
プロデューサー:中山賢一、河野博明(オールイン エンタテインメント)
共同プロデューサー:坂口慎一郎
脚本:赤松義正、玉田祐美子
撮影:ニホンマツアキヒコ、角田真一
照明:上嶋ゆきお
録音:久連石由文
美術:野村哲也
監督・編集:副島宏司
制作プロダクション:パイプライン
(C)2018office MH


(引用:youtube

ストーリー(読まなくていい

臓器取り出し→【3か月前】牧場・馬がかわいい!→急にどんぱち始まる(明神会、東京支部をつぶす)→若頭は死亡、会長引退宣言→竹宮連合内、次期会長となる若頭を決める流れ→二階堂、山科組加勢→東條組の賭場ガサ入れで劣勢→上納金で東條組優勢→圭介ナミ、行方不明→どんぱち!→臓器売買現場→安田・桐生、乗り込み
⇒2へ続く。

登場人物

竹宮連合

会長:島本繁
若頭:島本克人→死亡
相談役:佐伯雪道

山科組
組長:山科儀助
若頭:桐生達矢
舎弟頭 代貸:坂崎努
組員:今村正志

東條組
組長:東條辰巳
若頭:安田稔
組員:大塚圭介

二階堂組
組長:二階堂正樹

明神会(関西)

警視庁

組織犯罪対策部

刑事:日向誠

その他

島本克人の子:ゆきね?
エレナのママ:ゆかり
エレナの新人:ナミ  

f:id:t_karara:20191207215915j:plain

ココが好き!

お馬さん

かわいい~~!サラブレッド美しい!姿が見切れていたり、鳴き声や足音聞こえて癒される!!冒頭の殺伐シーンからの癒しは大切です!お馬かわいいです♪

 

この2人の関係性が良い!

安田「兄貴? おまえいつから俺の兄弟分になったんだよ」
桐生「背中預けた時からだよ」

→いちゃいちゃ。
それぞれの思いはどうあれ組長同士が跡目争いして、衝突するかもしれないという雰囲気があり、のちのちこのシーンを思い出したりして良きシーン。違う組同士の兄弟分…本人の意思とは別に色々とやらなきゃいけない事が起こりそうでわくわくしますね!

 

山科と桐生

山科「てめぇは兄弟分は庇って、親には噛みつこうってのか!」
「おまえの親父である俺はそんなにも外道か!」

→気持ちはズレズレ。東條組の組長・若頭との対比!

 

桐生に問い詰められて…

坂崎「うちがやったって言いてぇのか、この野郎」

まぁやったんですけどね!(・ω<) テヘペロ☆

本刀を抜いて怒るなんて、やったことを認めているような行動じゃないですか~!目先のことばかりで、もう少しうまくやればいいのに…と思ってしまう。外道ですね。

 

病院は怖い

医者?「リサイクル業者ですけど?」
「見た目はキレイでしたが、中身はもっときれいでしたね…ただ肝臓は使えませんね、…お酒かな?」

プレゼントした指輪を圭介に返すところが作中内で1番ぞわぞわした。

うわああああ…泣きます。でもこのシーン衝撃的すぎてオススメします!その後、人間の命の価値について語るけど、桐生に「思わねぇよ」でサクッーと倒されます。

 

好きなセリフ! 

【桐生】「手綱引かれて行儀よくパカパカできるようだったら、こんな稼業ついてねぇよ」
【安田】「平和が一番だ」
【二階堂】「この渡世、伝説ってのは厄介なんだよ」
【東條】「カタギに人生壊すような博打をさせたらだめだぞ、あくまで楽しんでもらうんだ」
【ワン】「食事は人間を支える根幹です。何を為すにしてもまずはメシを食う、それが一番大切です」
【桐生】「兄貴みてぇに目がまっすぐじゃねぇんだよ…あいつら。濁ってやがるんだ、目が」

 

まとめ

無関係な一般人は巻き込まないで下さい~( ;∀;)
個人的にめちゃくちゃ好きな設定なので、どういう展開になるのか想像しながら見て楽しめます。
「撃ったの誰だよ?!」で終わる…とても続きが気になる終わり方してきます。そして畳みかけるようにBGM、ED曲がかっこいい!

 

漆黒の男たち

 

U-NEXTもオススメです!

sobakara.hateblo.jp