任侠かもしれない

任侠かもしれない

任侠作品の感想を書いてます。

『極道の紋章』「前崎徹雄」が全国制覇していく物語のはじまり

※ネタバレしかないです。
「私はここが好き!」が前提です。

2017年08月12日に同人誌を作りまして、その内容を加筆修正したweb再録となります。以前、本をお手にとって下さった方々ありがとうございました!

f:id:t_karara:20181011122100j:plain

概要・あらすじ

度量と侠気で、誰からも一目置かれている川谷組若頭・津浪祐史(白竜)は、反目しあう­忠道会と堀田一家の抗争を取りまとめるためにある絵図を描く。それは、互いの組長の&­quot;首"を取り合いさせるという過激なもの。当然、両組織の武闘派は­黙っているはずもなく、同時に津浪の身辺にも風雲急を告げ・・・・熱き極道たちの生き­様がほとばしる、ファン待望のシリーズ第一弾!!

(引用:youtube

キャスト・スタッフ

出演:白竜/松田一三/松田優/曽根悠多/嘉門洋子/岡崎礼/川地民夫/成瀬正孝/小­沢仁志

監督: 片岡修二

 

(引用:youtube

相関図

f:id:t_karara:20191025180104j:plain

ココが好き

オープニング曲がまず最高!

エンディングにも流れる。
シリーズ通して、毎回流れ、飛ばさずに聞いてしまうスルメ曲。

 

気持ちばかりのエロがある

喘ぎ声があるのは20章+外伝2つを探してもこの章のみ。

 

机の上の青いスタンド

忠道会の事務所にある。どこにでもありそうなスタンドなのだが、このシーンを見た時に一番気になったインテリア。

 

才蔵が徹雄を可愛がっている描写

実子以上に、徹雄の事を可愛がっているのが伝わる。接し方が分からないとはいえ、贔屓にしすぎである。これでは純一もひねくれます。

 

純一が大阪城を見てる

徹雄と話をする前に、津浪の望遠鏡で大阪城を見てる。時間と知識があるならば「津浪組事務所から見える大阪城」の画面から、津浪組事務所が大阪のどの位置にあるか割り出せそうであるが…?

 

終戦ドンパチ

まず沢村の衣装が素敵なので注目してほしい。
名倉が鮮やかに撃ったのち、沢村をバイクに乗せて救出する一連の流れがかっこいいです。

星の話

【ペガサス】…秋を代表する星座のひとつ。

●時期:7月~2月の約8ヶ月間。
●見頃:秋(20時正中は10月下旬)

→昔、ある英雄がペガサスに乗って、天を駆け上ろうとしたが神様が「思いあがり」と言って振り落とした。人は神様にはなれない。

 

【弓張り月】…弦月(半月)。

輝いている半円部分を、弓とそれに張った弦になぞらえたもの。

ヒットマン・早坂は弓の達人である。
なので、その日を暗殺日に選んだ?津浪さん曰く「今夜はゲンがいい」と。ちなみに作中で映っているのは、下弦の月である。

好きなセリフ

【川谷】「人にはそれぞれ向き不向きちゅうもんがある」

【徹雄】「おやっさんは残忍ちゃいますよ。ワシは昔からね、えげつない残忍ちゅう奴をようけ見てきてますけど、そういう奴は頭に血が上り過ぎて、ホンマのヤクザにはなれませんわ」

【津浪】「血の雨が降るで。のう…清水はん、組の存亡を賭けてまで守らなあかん会長かどうか、あんたが一番よう分かってる」

【津浪】「極道にとって勘ちゅうんは、時には自分の命を守る大事な武器やぞ」

【沢村】「殺られたら殺りかえす、それが親父の遺志やおまへんのか!」

【純一】「ワシは反対されると、余計やりたくなる性分なんやッ!」

【沢村】「ワシらはワシらの信じた道を行けばいいんや…」

【津浪】「徹雄…甘いで。情けかける奴まちごうたら、命ナンボあっても足らんで」

引用:極道の紋章

ざっくりしすぎた4コマ!

f:id:t_karara:20191025180119j:plain

こんな人たちも素敵だよ

沢村 信治
(堀田一家・沢村組組長)

「ヤクザは喧嘩してナンボ」の考え。
堀田一家総長に一番可愛がられており、総長の遺志を継ぐ者。保守的な堀田一家の執行部とは考えが合わず、厄介者扱いされ堀田一家を抜ける。徹雄に撃たれ死亡。最後まで自分の信じた道を突き進み散った。

極道の紋章【動画配信】

 

U-NEXTもオススメです!

sobakara.hateblo.jp