夢の中のたからら

任侠かもしれない

最近は任侠作品の感想を書いてます。

『極道の紋章 第11章』一触即発!本格的に西と東のドンパチのはじまり…

※ネタバレしかないです。
「私はここが好き!」が前提です。

2017年08月12日に同人誌を作りまして、その内容を加筆修正したweb再録となります。以前、本をお手にとって下さった方々ありがとうございました!

f:id:t_karara:20181011122100j:plain

 

概要・あらすじ

「極道は何のために命を張るのか---」風雲急を告げる、関東の覇権争い・・・・大ヒットシリーズ、衝撃の第11弾!!関東進出の拠点を横浜に作った川谷組に対し、弘和会始め、関東の組織は警戒の目を緩めなかった。そんな中、横浜を縄張りにする、関東睦会・目黒組は、普段から川谷組とのいさかいが絶えなかったが、遂には前崎組の組員を殺害するにいたる。一触即発、葬儀のため続々と幹部を横浜に送り込む、津浪(白竜)。しかし、これは関西侠友会と関東睦会の、西と東の覇権を統一する、“血の一大抗争”の予感を秘めたプロローグに過ぎなかった・・・ファン待望の大ヒットシリーズ第11弾!!#抗争#仁義(C)2010 GPミュージアムソフト

キャスト・スタッフ

監督 片岡修二
主演 白竜, 松田一三, 松田優

相関図

f:id:t_karara:20191029170915j:plain

ココが好き

【カメラ目線】
目黒・服部登場シーン。
目黒「若いの集めて、思い知らせてやれ」と言われ、服部が「ハイ」と運転席の前を向き、その時にチラっとルームミラーを見るとこが好き。

【オープニングに入る前】
目黒組を蹴散らした後に、長塚が罵倒して、滝口におでこを指でピッ!として、岡崎はクールに立っているとこ好き。~そこからのオープニング入りが良いですね!

【BGM】
岡島が刺される小競り合いの時に流れている曲がかっこいいです。

【堂本、二代目襲名】
襲名してから1年も経たずに、襲撃され死亡。
薄命すぎる。白い服だと血がよく映えます。服が白のイメージが強すぎて、黒い服の時チェックしてしまう。穏健派だし、言葉数も少ないけど存在感は半端ない。何より撃たれた時のインパクトが強い!

【初登場】
みんな大好き桐生さん登場回!沼尻を撃った時のポーズがすごくかっこいい!
(※沢村に似ているが沢村ではない、気にしてはいけない)

星の話

【地動説】…
宇宙の中心は太陽であり、地球は太陽の周りを周っている学説。

→スゴイのは、発見したことよりもそれを信じ切ったこと。誰が批判しようが、笑おうが自説を曲げなかったことである。
津浪「人は群れたがるし、迎合し妥協する。自分に信念というモノがないからや」

f:id:t_karara:20191029170946j:plain

好きなセリフ

【桐生】「どんな要求してくる気か知らんが、その要求には応えられない。それでもゴリ押しで来るというなら、受けて立つよ」

【津浪】「戦争も辞さないというわけやな」

【桐生】「勝手な真似をするなよ。戦争をするタイミングを決めるのは、俺だ」

【津浪】「互いに頂点(テッペン)を目指す以上、衝突は避けられんでしょうな」

【堂本】「誤解せんといて欲しいが、戦争するんが怖わと言うとるんやない。無駄な犠牲者は出しとうないんや」

【堂本】「正直言うと、まだ板に付かんのですよ。頭を子分と呼ぶことに…」

【目黒】「戦争が怖くて、ヤクザが務まるか」

【風間】「兄弟が描いた絵図通りに、事が進まんからか?けど…今までもそんな時あったやないか。それを逆手にとって…ねじ伏せてきた」

【権藤】「一度振り上げた拳は、なかなか下りねぇ。仕方ねぇな」

【権藤】「俺がくたばるまでは、筋は向こうにある。血の泥沼に這いつくばって、日本中のヤクザもんに笑われるのがオチだ」

【津浪】「代紋を信じる…それが信念や。横槍が入ろうが邪魔されようが、信じきることや」

 

引用:極道の紋章 第十一章

ざっくりしすぎた4コマ!

f:id:t_karara:20191029171016j:plain

こんな人たちも素敵だよ

目黒 勝彦
(弘和会幹部・目黒組組長)

横浜で前崎組と事あるごとに小競り合い。
怖いもの知らずで、桐生に勝手な行動を釘を刺されるが、沼尻に煽られて独断で行動。辰巳一家にカチコミをかけ謹慎処分。組員の服部が堂本を射殺した事により、本家からハシゴを外され、最後は津浪に刺され死亡。

岡島 典史
(前崎組組員)

滝口と一緒に居ることが多い。
初登場は5から(名前役職は出ていないが)。中学の時に家出、前崎組入りしてからは母親に連絡し、時々仕送りもしていた。親分(徹雄)のおかげで男になれたらしい。亡くなった事により、前崎組VS目黒組であったのが、川谷組VS関東睦会に発展したキーパーソンでもある。
【シリーズ登場:8.9.10.11】

 

極道の紋章 第十一章